ガジェコレ

主にガジェットに関する情報を発信していきます。

僕がiPhoneからAndroidスマホに乗り換えた理由

 

お久しぶりです。ゆきだるまです。ブログのモチベが上がらずいつの間にか、かなり長い間放置してしまいました。これからもモチベが上がったときに更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

この更新していない間にスマホiPhoneからAndroidスマホに変えました。今回はiPhoneからAndroidスマホに変えた理由について書いて行きたいと思います。

 

結論:iPhoneに飽きてしまった

これが最大の理由です。はっきり言ってiPhoneはどうしてもマンネリ化している感じがして使っていてワクワクしないのです。もちろんこれはAppleの方針もあると思います。でも個人的には安定よりも先進的な技術を求めてしまいました。ということでここから下は細かい理由についても書いていきます。

 

iPhoneからAndroidスマホに乗り換えた理由

理由1:Appleに縛られるのが嫌になった

僕はApple Watch SEをiPhoneとペアリングしてつけていたのですが、Appleに縛られて逃げられないのがどうしても嫌でした。僕の考え方としてはいつでも逃げられるような環境を作っておきたいということがありました。

 

理由2:Type-C端子で充電できない

これも大きな理由です。今の主流端子はType-Cケーブルでもちろん僕の持っているガジェット類も軒並みType-Cです。しかしiPhoneはLightning端子です。これがかなり嫌でただでさえ僕の場合Type-Cケーブルの数が多いのにそこに形の違うケーブルが紛れ込むのが嫌だったので乗り換えた理由になりました。

 

筆者のワイヤレスイヤホン画像の通りType-Cであることがわかる

 

理由3:かゆいところに手が届く

これは色々あります。たとえば文字入力ではAndroidの場合誤字をしたとき矢印キーがあるから簡単に戻ることができます。ところがiPhoneの場合スペースキーを長押ししての移動であったりカーソル長押しでの移動で時間がかかってしまいます。

Androidスマホには矢印キーがある

 

 

こういったところやジェスチャーが右からスワイプしても左からスワイプしても戻るなのでどちらの手で持っても個人的には使いやすい等様々なものがあります。

 

乗り換えスマホAQUOS R6

こうして僕はAQUOS R6に乗り換えました。ちなみにAQUOS R6価格comでかなりボロクソに書かれていますがアプデでかなり改善されている部分もあるので次辺りでレビュー記事でも書こうと思っています。